<   2012年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

前日の雨と霜解けで足元の悪い中で、バラ栽培のなかでかなりつらいほうの仕事である、冬の剪定と薬の塗布・
散布が行われた。暖かくなると新芽が動き出してしまう。その前に済ませる作業で、今回もロザリアン、あるいは
学習中の方々が参集した。
f0235647_17585233.jpg


大きく成長したアイスバーグは太く生育した幹がわずらわしい。
f0235647_1815580.jpg


複数のメンバーが見直しているうちに、どうにか落ち着いた形と位置に落ち着きます。
f0235647_1862410.jpg


薬剤を散布して春をまつ姿になりました。
別事ですが、1月から現在のバラ園の上の、斜面を登る通路の脇に、新たにばらを植えるよう床を作っています。仕事は硬い粘土と岩の中間程度の硬い地層に穴をほること。雨水がたまるので水抜き対策を講じること。それでようやく用土や肥料を埋め込めます。
f0235647_18145137.jpg


ごらんのような作業です
f0235647_18194949.jpg


穴と水抜きの水路用の切り込みです。塩ビ管を敷設します。
これから植え付けを行いますので、この春にはあまり花は付かないかもしれません。それでも乞うご期待。
[PR]
by gomaki44 | 2012-02-16 18:24
←menuへ